デジタル描きを始めたら急に絵が描けるようになった話

こんばんは。

今回は「デジタルでイラストを描くようになって今まで描けなかったイラストが描けるようになった」話をまとめます。

 

私は中学の頃からアニメやゲームにハマってその頃から絵も描くようになったのですがとにかく身体が苦手で全く上手く描けなかったので、身体を描くことを避けるようになり顔だけ描くようになっていきました。

その頃描いた絵(模写ですが)はこんな感じです↓(2014年)

f:id:nomatari:20201104032046j:image

まあお世辞にも上手いとは言えないレベルですよね……

イラスト描き始めって感じのクオリティです。

 

で、その後スマホアイビスペイントというアプリを使ってデジタルでもイラストを描くようになりました。

デジタルと言っても下書きをアナログで描いてからそれをスマホに取り込んでなぞる…っていう感じで描いていました。

このやり方は今年の9月頃までずーーーーーーっとしてました。

 

これがアイビス使い始めた頃のイラストです(2014年)↓

f:id:nomatari:20201104033923j:image

 

これが去年描いたやつです↓

f:id:nomatari:20201104034400j:image

色の塗り方とか影の付け方とかは多少上手くはなってると思いますが、何年も描いてるのに大して進化してないんですよね…

そして見てわかる通り身体をとにかく描けないから描かなかった結果マジで描けなくなりました(笑)

描けない→描かない→描きたい→描けない→描かない→完全に描けなくなる…という完全な悪循環ですね…😞

まあ全く練習しなかったわけではなく絵の授業で勉強したり、模写したりもしましたが上手く描けなくて挫折していました。

 

そして今年の9月頃から下書きも全部デジタルで描いた方が楽だよなーっと軽い気持ちで完全デジタル人間を始めました。

といっても画面の小さい端末なのでそんな細かい絵は描けなかったのですが…

その時の絵はこんな感じです↓(今年9月くらい)

f:id:nomatari:20201104035612p:image

完全デジタルを始めてから身体を描いたやつがこれ↓(上記と同じ頃)

f:id:nomatari:20201104035832p:image

(すみません。ここからレヴナントのイラストばっかりになります笑)

別に身体描く練習したわけではないのにまあまあの身体が描けたので「お?」と思いました(笑)

 

といってもいろんなポーズが描けるわけでもなく簡単なものしか描けませんでした。

でも完全デジタルにしてから確実に絵が上手くなってる感じがしてました。

今まで描けなかったリアルな絵とかも描けて楽しかったですね↓

f:id:nomatari:20201104040511p:image

 

そして今月1日にiPadを購入しました。

ずっとペンタブが欲しかったのでペンタブにしようかとも思ったのですがペンタブだとPCもいるので、一台で十分使えるiPadにしました。

ついでにApple Pencilも同時購入しました。

私が購入したのはiPad第8世代とApple Pencil第1世代、エレコムの画面保護シールです。

 

で、iPadを購入して描いた絵がこんな感じです↓

f:id:nomatari:20201104044805p:imagef:id:nomatari:20201104044906p:image

別にポーズ調べたわけでも参考にしたわけでもないのに今まで描けなかった頭身の高い全身のイラストがサラサラ描けたのでびっくりしました。

バランスやおかしいところはあるけど身体を描けた感動がとにかくすごかったです。

 

で、今年の9月に描いたイラストを頭身高めで描き直してみようかなと思ってやってみました。

9月に描いたやつ↓(この時の本気)

f:id:nomatari:20201104041747p:image

iPadで描いたやつ↓

f:id:nomatari:20201104041814p:image

レヴナント(このキャラ)がロボットの身体だから描きやすいっていうのもあるかもしれませんが、iPadがすごい能力秘めてるのでは?!と思いました(笑)

 

正直私も今まで停滞していた技術がこんなに急に進化したのかはわかりません(自分でもびっくりしてるので…)

 

私が思い当たるのはデジタルはアナログと違って変なイラストができてもパッと消せて跡形もなくなることと、デジタルはレイヤーが分かれているから何度でも下書きができることかな…と。

アナログだと1枚の紙に書くのでラフ描いてかたち整えて…とかやってるうちに線だらけになってわけわからなくなるし消しゴムで消しすぎて黒くなったり……とデジタル使い始めてから色々な欠点に気がつきました。

紙は拡大できないですし……

そう考えるとアナログでイラスト書いてる人ってほんとすごいですよね……。

 

もし今アナログで絵描いてて全く上達しないって思ってる方がいたらぜひデジタル試してみてください。

iPadではなくてもタブレットスマホでも気軽に始められますので。

私のオススメのイラストソフトはアイビスペイントです〜初心者でも使いやすいし無料の最高のソフトですね!👍

 

そしてもし絵を描くのにiPadどうなんだろうと思っている方がいたら私は全力でおすすめします!

とにかくApple Pencilがすごいです。タッチペンにしてはかなり高額ですがその値段以上の能力があると思いますしめちゃくちゃ感動します。

 

 

なんか結局iPadを勧める感じになりましたが、デジタルのお絵かきぜひやってみて下さい!

自分の中のまだ知らぬ才能が開花する可能性大だと思います‼️

 

ほぼ私の記録用みたいなブログになりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

誕生日おめでとう私🎂

 

おやすみなさい🌙

 

2020.11.04 のま