辛いことばかりですが・・・。

こんにちは。

約2ヶ月ぶりです。

 

最近暑くなってきて本格的に夏だなあと思うことが増えてきましたね^^

夏は暑いから嫌いですけど(早く冬になって欲しいw)

皆さんも熱中症にはお気をつけください。

 

 

今日はご報告からです。

前回のブログでセキセイインコのオリーブのことを書きましたが、ブログを更新した日のお昼ごろにオリーブは息を引き取りました。3歳5ヶ月6日でした。

なんでこんなに良い子だったオリーブが死なないといけないのかと涙が止まりませんでした・・・。

悔やんでも悔やみきれない結果になってしまいましたがこの教訓を今後に活かさないといけないと強く思いました。もう誰も病気で失いたくありません。

 

いままでオリーブを応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。

また会う日までオリーブとはしばしのお別れですね・・・。

f:id:nomatari:20190718151140j:plain

 

 *************************************

 

今回の主題は母の事故の判決、私の心境についてです。

毎回暗い話題が続いてしまって申し訳なのですが、このブログに私の心境を記すことで後々こんな気持ちだったのかとわかるようにしておきたいのです。

絶対にこの苦労を忘れない為に・・・。

 

まず判決ですが懲役2年、執行猶予4年に確定しました。

私は加害者が母を轢きたくて轢いたわけではないのはわかっています。

ですが実際に轢かれたことが原因で母が亡くなったことに変わりはありません。

でも殺意がなくて、十分反省し、被害者遺族に心から謝罪していればこんなに罪はかるいんだな・・・と思いました。

他の事故の判決の例とか見ても同じような感じなのでこれが基準なんだろうなぁって思います。

正直判決について文句を言う気は別にないんですがね・・・きっと判決とか関係なく加害者は精神的に苦しみ続けるでしょうから・・・。

もともと良い人ならなお更。

 

 

そして私の心境についてです。

まずとにかくつらいのが母と一緒に良く買い物した場所、ご飯食べた場所を訪れること、さらに同じ年代の人が母親と買い物してたり楽しそうに話しているのを見ることです。

 

友達と一緒に買い物をしていても必ず思い出してしまうんです・・・。

楽しいはずなのにそこにいること自体が辛くて涙が出てしまいそうになります。

一緒に遊んでいる友達にも申し訳ない気持ちになります・・・楽しめなくてごめんなさいって。気を使わせてしまうとさらに最悪ですよね・・・楽しい空気ぶち壊しですから。

 

そして1人で電車に乗っているときに仲のいい同年代の親子を見たときの精神ダメージは本当に大きいです。

もう私の隣に母が座ることも、話すことすら出来ないですから・・・。

あの事故がなければ今私の隣には母がいたのに、一緒に笑っていたはずなのに・・・そんなことばかり考えてしまいます。

これだけはいくら願っても叶わない夢です。死んだ人は何をどうしても帰ってこないなんてわかっているつもりなんですけどね・・・。

 

いつもこんなことばかり考えていると時々思うんですよね。

私は一生この気持ち、この辛さと付き合っていかないといけないのかと。

 

正直そんなこと考えると気が遠くなります。

でも生きていかないと、と思うんです・・・不思議ですよね。

 

最近心が弱っていて、悲観的になりがちなんですが、昔のように死にたい、死んでしまおうって思わなくなったんですよね。

間違いなく昔より辛い状況のはずなのに頑張って生きていこうって思えるんです。

いいことなんてないのに・・・。

 

私より辛い人なんて世の中にいくらでもいるって言う人もいるかも知れないですけど、私は大好きだった母の死を乗り越えようとしている自分を自分でほめてやりたいです。

 

今後まだまだ辛い思いをたくさんすると思います。

でも少しずつでいいから乗り越えていつか母との思い出を笑顔で話せるようになりたいです。

決して母との思い出を悲しいものにはしたくありませんから・・・。

 

 

 

まとまりのない文章になってしまって何が言いたいのかわからなくなってしまいました・・・すみません。

私の記録用であまり人に読んでもらうようなものではないかも知れませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に。

いつも私のことを気にかけて心配してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。心から感謝しております。

 

では今回はこのあたりで。

 

2019.7.18 のま