うさぎ飼い始めました!

こんばんは!お久しぶりです。

 

今更ですが私は今年から社会人として働いております~~。

 

去年までは専門学校で動物の勉強をしていました^^

縁あって・・・という感じで今は動物病院で動物看護師としてお仕事しております~。

 

正直大変なお仕事ですが、飼い主さんからありがとうございますっていわれると本当にうれしいです。まだまだなんにもできていないんですけどね~~^^;

 

 

 

 

というわけで今回はうさぎのお話をします^^

 

実はタイトルにも有る通りわたくし、うさぎを飼い始めました!

ある日突然飼いたくなってケージ一式をそろえてペットショップにうさぎを見に行きました。

 

ずっとライオンラビットを飼いたいな~」とおもっていたのでライオンラビットちゃんをお迎えしました。

 

いままでうちにいた子たちは草食よりの雑食だったのでみんな同じ主食を与えていたのですが今回はうさぎなので餌からすべて買いました。

 

f:id:nomatari:20180423011701j:plain

このもっふもふのうさちゃんがうちにきた「らら」♂です↑

 

 

で、実際にうさぎを飼い始めて思ったことなんですが・・・

 

「うさぎは静かでかいやすいですよ~~」

 

とか

 

「手間がかからないですよ~」

 

という話を良く聞きますが・・・全然そんなことありません!!

 

やっぱり生き物ですので排泄もするし気に食わないときは暴れます。

 

 

うちの子は2㌔ちかくある大きい子ですのでケージのなかで暴れるとそれなりの騒音がします。特に夜行性なので夜や明け方にバンバンというすのこの音で目が覚めることがあります。

 

また尿の臭いが結構すごいです(笑)毎日掃除しないと間違いなく臭いが染み付きます・・・。

私は朝と夜の二回ペットシーツをかえて消臭スプレーでお掃除しています。

 

そしてうさぎはケージの中だけでは運動量が足りないので部屋に放してお散歩(へやんぽ)をしないといけません!

私は夜12時ごろから一時間ほど部屋に解き放ちます(笑)

目を放すとコードを齧ったり壁を齧るのでほかの事をしながらも見張っています^^;

 

最近は慣れてきてへやんぽ中に寝そべるようになりました^^

f:id:nomatari:20180423013406j:plain

(なぎちゃんのケージの前で一休み~噛まれるぞ~~^^;)

 

更に・・・うちの子は長毛なので毎日ブラッシングも欠かさずやっています^^

毎日やってもかなり大量の毛が抜けます(笑)

f:id:nomatari:20180423013223j:plain

(こんな感じです↑)

 

 

 

うちではケージにイージーホーム60EVOを使っているのですが、最初はとにかく明け方の騒音にすごく悩まされて、寝れなかったり毎日頭痛に襲われたりと大変だったんですが最近良い騒音対策をネットで見かけて実行してからかなり静かになりました~!!

(マンションなので周りの人に迷惑かけてないか心配しすぎてストレスでした^^;)

 

f:id:nomatari:20180423014334j:plain

三晃商会WEBページ

(イージーホームEVO60↑)

 

その対策なんですがこのケージの下のプラスチックの受け皿をはずして網とすのこだけを直に床に置くというものです!

こんなかんじ↓

f:id:nomatari:20180423014719j:plain

(一番右のケージです!単品の写真がなくてごめんない;;)

 

下にはペットシーツを少し多めに敷いて床が汚れないようにしています。

ウンチが外に飛んだりチモシーが外に出たりしますが拾えば全然大丈夫です。

私は夜の間だけこの状態にして仕事に行く前にもとに戻しています。

 

毎日下の受け皿部分をはずすことで隙間もきれいに掃除できるので結構いい感じです^^

もし同じケージを使っていて騒音に悩んでる方は実行してみてくださいね^^

 

 

というわけで今回はこの辺で~~^^

最後まで読んでくださりありがとうございました!