母の四十九日を迎えました

こんばんは。

 

皆様昨年はブログを読んでいただきありがとうございました。

本年もちょくちょく更新しようと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

新年早々少し暗い話題ですが・・・。

今日5日は母の四十九日です。

 

四十九日の法要はもう終わっていますが、実質今日が四十九日です。

私の住むワンルームにある小さなお手製お仏壇に母の大好きな玄米をお供えしました。

 

もうあれから四十九日もたったのかという気持ちとまだ四十九日しかたってないのかという気持ちが入り混じっています。

 

事故の連絡があったのがすごく前のような気持ちですが、病院で毎日母に話しかけていた光景がつい昨日出来事のように鮮明に思い出されます。

 

正直まだまだ受け入れることが出来ていません。

 

 

毎年大晦日は母の作った年越しそばを家族で食べながらゆく年くる年を見ていました。

ですが今年は私は実家に帰らず1人の年越しを迎えました。

もちろんおそばも食べませんでした。

 

1人でゆく年くる年を見ていたら、涙が出てしまいました。

もうあの頃のみんなで迎える年越しは一生帰ってこないんだ・・・と。

 

 

そして最近になって加害者に対する恨みのような感情がかなり強くなってきました。

加害者側は5年もたてばこのことを全て忘れるかも知れませんし、いつでも家族全員で集まることが出来ます。

私たちの大事な家族を1人殺しているのに。

 

加害者を殴りたいし、車でひき殺したい・・・と思うときもあります。

私が車で加害者を轢き殺したら逮捕されるのに、加害者は私の母を轢き殺しても逮捕されないんです。たとえ悪意がなくても殺したことに変わりはないのに・・・。

 

まあ殺したりとかそんなことはしませんがやっぱり納得いかないです。

たとえ何があろうと私が加害者を許せる日は一生来ません。

 

最近事故が多いですし同じ思いの方もたくさんいらっしゃると思いますが、どうすることも出来なくて本当に悔しいです。

 

 

母が亡くなってから叔母さんがすごく私を気にかけてくれていて、この間は私が古いものばっかり着てるのを見かねて新しいコートと靴を買ってくれました。

本当に感謝しかありません。本当にその気持ちだけでも十分うれしいです。

 

 

そして最近もう1つ思い始めたことがあります。

少し前までは結婚なんてしないって思っていたのですが、いい人が居れば結婚したいなと思うようになりました。もちろん「いい人が居れば」・・・ですが^^;

独り身になってしまった父に孫の顔を見せてやりたいって気持ちがとても強くあります。

そして新しい家族でまた机を囲んで笑いあえたらいいなあなんて夢を見ています。

 

小さな夢ですが少しずつでも家族全員で前をみて歩き出せたらいいかなと思っています。

 

 

最後に。

いつも私のことを気にかけてくれるtwitterのフォロワーさん、親戚のみんな、友達のみんな。本当にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

では今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

2019.01.05 のま