ケージの選択をミスった話。

こんにちは。お久しぶりです!

 

まずはこの間初めてブログにコメントをいただきました!本当にうれしかったです^^

これからも更新頑張ろう!!と思えました!ホントにありがとうございます!!

 

 

で、今回のお話なんですが・・・うちで飼育しているジャービルスナネズミ)の「夏薫」のことです。

 

うちの夏薫↓

f:id:nomatari:20180228221538j:plain

 

この子は去年の11月の初めごろから飼い始めたのですが最初は金網ケージだったためオガが外にたくさん飛び散って大変でした。

そのため12月頃にケージを新しく購入。

三晃商会さんのハムスター用ケージ「ルーミィ」に変更しました。

 

ルーミィ↓

f:id:nomatari:20180228222138j:plain

 

これでオガも飛び散らなくなるし・・・一安心・・・と思ったのですが・・・・・

 

このルーミィ、材質の問題ですっごいケージを引っ掻く音が響くんです!!

さらに回し車を速く回すとガタガタとにかくうるさい・・・。(うちのジャービルはすっごく速く走ります)

ルーミィではいままでハムスターしか飼育したことがなかったのでそこまで気にしたことはありませんでした・・・。

 

おかげさまで夜はうるさくて寝られない・・・という状況に陥りました。

そしてあまりにもうるさくて疲れてるときには本当にこの音でイライラさせられて、夏薫に愛想をつかしてしまいそうになっています・・・。

 

このままではまずい・・・と思いせっかく買ったケージですが変更することを今回決めました。

 

今度は音の響きにくいガラス水槽(60センチ)をネットで注文しました。

日曜日には届く予定です。

 

 

というわけで今回伝えたいことは・・・

ジャービル飼育にルーミィは向いてない!!!

ということです。

 

ルーミィは結構いい値段しますし一度購入してからだめだった・・・となると悲しい気持ちになるので、今ジャービルのケージで迷ってる方ルーミィは辞めたほうが良いです!!

私は絶対水槽をオススメします。

(衣装ケースもジャービルには向いていないと思います)

 

最後にもう1つ。

ルーミィ自体は世話のしやすいすっごい良いケージです!!!!!

ただジャービル飼育には向いていないだけですごく良いケージではあるんです!!(三晃商会さん信者です笑)

そこは誤解しないでください。

 

 

 

ということで今回はこのあたりで!

最後まで読んでいただきありがとうございます^^

また水槽飼育の感想を投稿しますのでおたのしみに~~。