プチラット(渚妙)の現在??

こんばんは。

お久しぶりです。

 

今日はうちのプチラット、渚妙のお話をしようと思います。

f:id:nomatari:20170907001736j:plain

(渚妙(nagisa)♂ 現在生後11ヶ月)

 

渚妙がうちにきてから約3ヶ月とちょっとが経ちました。

渚妙をお迎えしたのは渚妙が7ヵ月半ぐらいの頃・・・もう大人でした。

一頭で狭いケージに入れられており完全に売れ残り・・・という感じでした。

 

その日私はファンシーラットをお迎えするつもりでペットショップに行っていたのですが、プチラットの模様の可愛さとなんか聞いたことない種類だな・・!!という安易な考えでプチラットを購入しました(笑)

 

うちにお迎えしてからプチラットについて調べると・・・全然のってない・・・!?

ですので普通のラットの飼育方法からヒントを得ながらご飯の量、おやつ等を検討しました。

その後試行錯誤しながらやっと給餌量が安定したという感じです・・・。

やはり個体差があるのでなかなか一筋縄ではいきませんね^^;

 

ご参考までに・・・

〈渚妙(体重95g)の給餌量〉

 ●ハムスタープラス ダイエットメンテナンス(三晃商会)→4g

 ●こりこりコーン(マルカン)→1g

 ●おやつとして乾燥豆腐や乳酸菌、ミルワームなど1日2個

 

こんな感じです。

最近渚妙も成長期は終わったのでハムスタープラスのダイエットライトに少しずつ変更していこうと思っています。ダイエットメンテナンスはたんぱく質が多いので・・・。

 

※○カンのフードを主食として与えていますが正直オススメはしません。着色料が入っているものがあります・・。お気をつけください。

 

 

 

そして気になるなつき度ですが、おうちにお迎えしたときよりは上がったと思います(笑)

来たばかりの頃はケージを開けようとしただけで指をロックオンしていましたが、最近はそんなことはほとんどなくこちらからちょっかいを出さない限り噛んでくることはありません。

ケージの中に手を突っ込んでシェルターを設置したり木のステージを設置していてもクンクン臭いをかいでくるだけで噛んだりはしません^^

確実になつき度↑↑ですね~^^

(もっと幼い頃から飼育すればもっと懐くんでしょうけどね・・・^^;)

また名前もわかっているようで呼ぶとシェルターから顔をだしてこっちを見てくれます・・・癒し・・・

f:id:nomatari:20170907005026j:plain

(マジ癒し~~)

 

 

そして!!渚妙(が喜ぶ)報告!!(笑)

今まで三晃商会さんのHS3を使ってきましたが、その場で調達したものというかお財布事情というか・・・(そんなくだらない飼い主の理由)で渚妙にはかなり狭かったのです。

f:id:nomatari:20170907010148j:plain

(こんな感じで回し車とシェルターを置いただけでもういっぱい・・・。トイレも置けません)

 

そしてこのケージがなんとも使いづらい・・・!金網部分を組み立てるのが大変なので私は結束バンドで止めて使っています・・・。

 

 

ですが今回やっと新しいケージを購入するにいたりました!^^

まだきていませんが金曜日には来る予定です。

新しいケージは三晃商会さんのイージーホーム40BKです。↓

www.amazon.co.jp(アマゾンさんではかなり安く買えますよ~)

 

これで渚妙も窮屈な生活から抜け出せます^^安心です~。

(飼い主のお財布にはかなり痛手でした笑)

来月は渚妙の誕生日なので誕プレということで~~☆

 

 

ではまたケージのレイアウトが出来ましたら更新します~。

おやすみなさいzzz...